電子メールで可能な海外送金(1)

電子メールで可能な海外送金(1)



ペイパルのしくみとビジネスモデル

ここで、海外送金(入金)の主流になりつつある電子メールの活用について、代表的なPaypal (ペイパル)のモデルで解説しておこう。
ペイパルは1999年10月創業の米国ベンチャーで、その電子メールを使った決済システムは急速に普及している。現在、ペイパルは全世界約40か国で展開し、2,000万以上の口座(うち法人が370万口座)を獲得、毎日平均2万8,000人が新規に口座を開設している。

ペイパルの特徴は、何といっても送金先の電子メールアドレスさえわかれば、全世界に安全に送金ができるという利便性だろう。しかも、基本的に送金手数科はゼロである。ペイパルに口座をもっている顧客が、電子メールで送金を依頼すると、送金先のPCに入金を通知するメールが届く。送金を受けた相手が、実際に現金を受け取るにはペイパルに口座を開設しなくてはならないが、一度開設してしまえば、そのお金を小切手で受け取ったり、自分の銀行口座に振り替えたりできる。その受取人側の選択肢は次の三つがある。

●入金額を小切手にして郵送してもらう
●自分の銀行口座に振り替える
●ベイバルを活用して第三者への支払いに充当する

ただし、実は、サービスのすべてが無料というわけではなく、口座の種類によっ て、いろいろな制限がある。口座は次の3タイプだが、開設の費用はどれも必要ない。

•Personal (個人向け)
•Premier (ブレミア)
•Business (法人向け)

個人向けの場合は 、送金、受領、自分の口座への入金、銀行への振替えが、すべて手数料なしで行なえる。ただし、米国の銀行に当座がなければならない 。なお、個人向けでは送金者が クレジットカードを使って送金したお金は受領できない。
クレジットカードでの送金を受領する場合は、個人向けからプレミアに移行する必要がある。プレミアと法人向けは基本的に同じだが、受領に手数料が取られる点が違う。
そのほか、海外の銀行の場合は、銀行への振替えに手数料が取られる 。加えて、為替手数料を日本の銀行に支払うことになる。

※出典:牧野和彦 (2003) 海外取引の与信管理と債権回収の実務


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