多様化するコレクション・エージェンシー(2)

多様化するコレクション・エージェンシー(2)



サービスの総合化

各社は、与信管理·債権回収に関するトータルソリューションの提供を目指しており、そのサービスには横の広がりが見られる。遅延債権は全債権の比率から見ればわずかで、正常な債権の比率が圧倒的に多く、この正常債権に対する各種のサービスが増える傾向にある。
例えば、売掛確認通知書と呼ばれる支払日の確認書を支払日が近づいた顧客に送るサービスなどである。あるいは、契約自体の管理や分割払いを約束した顧客の分割払いのモニタリングもある。日本でも見られるように、開求書や入金の管理といった経理業務の代行をしている会社も多い。
面白いところでは、封筒や督促状のテザインを請け負うサービスまである。債務者の注意を引く色やデザインに関するノウハウがあるわけだ。また、米国ではコレクション・エージェンシーも、アンケートや覇客満足度調査など一般のテレマーケティング会社と同じような業務を行っている。
さらには、コールセンターの構築に関するコンサルティングや社内の債権回収部門の構築、バックオフィス業務の運営に関するアドバイザリーサーピスなどまでも行っているコレクション・エージェンシーもある。
また責権回収ではないが、情報サービスとして過去の支払延滞者や不正者に関する情報が照会できるサービスも一般的だ。

 

※出典:牧野和彦 (2010) 海外取引の与信管理と債権回収


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