営業担当者だからこそ気づく経営悪化の兆候

営業担当者だからこそ気づく経営悪化の兆候



チェックシートを参考に取引先を観察しよう

企業の経営状態の悪化は、突然発生するものではなく、何らかの兆候が見られます。この兆候を見つけるには、営業担当者の視点を活用することが基本です。
得意先に最も接しているのは営業担当者です。明確な変化だけではなく、定期的に接しているからこそ感覚的に分かる微妙な変化をキャッチすることができます。
営業担当者は、多面的な観点から対象の企業を観察する必要があります。下記、チェックシートを参考にして、観察力を高めてみてください。

 

【営業担当者向け与信管理チェックシート】

営業担当者が与信管理業務を行ううえで必要な観察ポイントを全て網羅。商号の変更。組織の大幅変更人員削減代表者の突然の交代役員の大幅変更株主構成の変化・系列関係の変化、店・事務所・工場の移転・売却設備の急速な拡張・縮小合併・営業譲渡、公職、政治、宗教、相場への深入り、暴力団との付き合い、内紛の発生、減資、主要商品の販売不振、市況の悪化、主要仕入先の変更、主要販売先の変更、大口販売先・顧客の仕入先の変更(輸入品への切替え・移転)、大量の返品・クレーム・欠陥商品の発生、商品のダンピング販売、大口販売先・顧客の経営不振、倒産

営業担当者が与信管理業務を行ううえで必要な観察ポイントを全て網羅。売上高の急増減(取引先の業績とのアンバランス)、請求・入金の不一致、請求残高の急増、担保解約・保証金取崩しの要求、手形支払銀行の変更、支払日の変更、(根)抵当権の順位変更依頼、担当者または経理担当者の不在、他債権者の不審な動き、支払条件変更の申し出、支払猶予・手形ジャンプの依頼、在庫の急増減、機械・設備の保守・整備不良、在庫管理の乱れ、返品の急増

営業担当者が与信管理業務を行ううえで必要な観察ポイントを全て網羅。取引金融機関の頻繁な変更(例  都銀~地銀~信金)、中小金融機関の多数併用、不動産への新規担保設定、主要取引銀行の支援悪化(または取引停止)、融通手形の発行、不渡り発生債権譲渡、登記定着率低下、勤務態度、モラルの低下、経理担当者役職者が不在がち、あるいは退職優秀な営業マン、技術者、その他スタッフの退職資産の売却、同業者の風評悪化銀行・信用調査会社の評価低下、環境問題、公害訴訟、PL訴訟の発生、消費者運動の発生、特許抵触問題の発生

 


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